ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

9月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園の9月感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

9月の感覚遊びは、うどんやゼリーを手で触って感触を楽しんだり、ちぎったり握ったりして形の変化を楽しみました♪

まずはうどんを袋の上から触ってみます。どんな感覚かな~

食紅でうどんに色をつけてみました。

おもちゃのようですね^^

 

続いてはゼリーです。

丸いゼリーが色とりどり入っていて、見た目もきれいですね〜☆

触ってみましょう!

プルプルで気持ちいいね^^

はじめは恐る恐る触っていた子ども達ですが、だんだんダイナミックに!

うどんも触っていきますよ。

ツルツル、面白いね^^

顔や手についても気にせず楽しんでいます^^

0歳児ひよこ組さんのお友だちも、ツンツンしたりひっぱったりひっくり返してみたりして楽しんでいました♪

十分に手で触って遊んだら、様々な道具の登場!
レンゲで混ぜたりすくったり、美味しそうなパフェもできましたよ♡

うどんは…レンゲですくうの難しいなぁ( ̄▽ ̄)

トングで挟んでみたり、ローラーでピザみたいに切ったり、2歳児ペンギン組さんはハサミにもチャレンジ!

ハサミの経験がまだ少ないので難しそうな様子もみられましたが、保育士と一緒に一生懸命チャレンジしていましたよ♪

思いっきり楽しむことができた子どもたち、また一つ新たな経験が増えました☆

またみんなでいろいろな遊びを楽しんでいきましょうね☆