ピョン助ブログ多加木からのお知らせ

1月感覚遊び・多加木

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は多加木園、1月感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

今回の感覚遊びは野菜を見て、触れて、匂いを嗅いで…

遊びを通していろいろな角度から楽しんでいきました。

はじめは野菜の絵本を観ました。みんな興味津々!!

さぁ、さっそく触っていきますよ☆

えのきだけ…こんなにいっぱいくっついているんだぁ

カットした断面を不思議そうにながめています。

保育士と一緒に!

「おもしろいね~♪♪」

おっとっと!キャベツは重たいな!

おやおや、おともだちは何をさわっているのかな?

クンクン、どんなにおいがするかな?

さぁ~、たくさん触れた後はお野菜を切ってみます!

どんな形になるのかな?!

真剣な表情でみていますね。

よ~く観察したあとは、スタンプ遊びを通して断面の形を楽しんでいきます!

柔らかい素材のお野菜は、押しにくいことも楽しみながら、根気良く画用紙いっぱいにスタンプあそびを、楽しみました。

野菜のきれいな形が出てきました!

みんな、とっても集中して取り組んでくれましたよ!

お顔に絵に具がついてしまっても夢中です(^_^)

たくさん押せたね~

いろいろな遊びや体験を楽しんだ子どもたち(^o^)/

お野菜がもっともっと好きになってくれたら嬉しいな♪