ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

1月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、1月感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

1月の感覚遊びは、色々な野菜や果物に触れて遊びました。

段ボールの向こうから見える葉っぱは何だろう?

わぁ~「だいこん」!!!

「にんじん」!!!

大根や人参の葉っぱはこんな風になってるんだね!

みんな真剣に見ています。

いろいろなお野菜を触ってみましょう♪

触る前には手の消毒もしましたよ。

さすさすと触ってみたり、両手で持ってみたり、

コロコロ~と転がしてみたり、

ペロ~ンとめくってみたり、

においをかいでみたり…

それぞれの楽しみ方で触れていきました^^

はじめは恐る恐るだった子もすぐに慣れて触っていましたよ♪

なが~~~い!!!

「ツルツル!」「ザラザラ!」さわり心地も違いますね。

一通り触ったところで、今度は包丁でパッカンと半分こ。

いいにおい〜♡

セロリは…ちょっと変なにおい…(笑)

最後はスタンプ遊びをしていきますよ!
野菜が色んな形にっ☆☆

キレイな形が浮き出てきました!!

♪あな~のあいたレンコンさん

両手に持ってダイナミックに☆

どうなってるの?と不思議そうに見ています^^

野菜を使って様々な体験ができました♡

野菜の事、たくさん知ることができたかな?♪また遊ぼうね♪