ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

2月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

2月の感覚遊びは、様々な素材のボールを触って、手触りや感触の違いを楽しみました。

毛糸、アルミホイル、麻ひも、わた…等いろいろな素材のボールがあります!

「どれにしようかな〜」

「硬いよ~!」

「ふわふわきもちいい~」

「じゃーん!」

「玉ねぎみたい^^」

「先生、見て見て〜」

「これ一緒だね〜!」

小さいお友達も手を伸ばして次々と触っていましたよ♪♪

たくさん触った後は、中が見えない筒の中にボールを1つ入れて触ってみます。

よ〜く触って、たくさんあるボールの中から、筒の中のと同じボールを探します。

「なんのボールかなぁ((+_+))」

手の感触だけが頼りなのでちょっぴり難しいけれど、ルールも理解し正解するお友達もいましたよ!

みんな大好きボール遊び、今回はちょっと変わった遊び方をしました!

楽しんでくれたかな^^

いろいろな素材に触れ、親しむことができました♪