ピョン助ブログ

お弁当遠足・多加木

11月13日。おやつとお弁当を持って公園に出かけました。

おやつ遠足は何度か経験しましたがお弁当を持って行くのは今回が初めてです。前日からみんなでわくわく楽しみにしていました。

0歳児さん達は食事がしやすいように椅子とテーブルを持参しました。

1歳児さん、2歳児さんは、シートを広げてみんなで輪になって座り、いつもと違った雰囲気を感じていました。

おやつを食べた後は、砂場や遊具で思いっきり遊びました。

ピョン助キッズハウスでは、0歳児から2歳児のこどもが一緒に遊ぶ時間も大切にしています。小さな子どもの世界の中でもたくさんの遊び、学びがあります。

ごはんの時間は、おうちの方に作ってもらったお弁当をとっても大事に抱えたり、ふたをあけた瞬間に嬉しすぎて大きな声で喜んだり、ニコニコ笑顔があふれていました。

作ってもらったおにぎりが可愛すぎて食べられない子や、おうちの方が作ってくれたことを保育士に一生懸命説明している子、たくさんの温かい会話が行き交っていました。

帰り道は・・・0歳児さん達はみんなベビーカーでぐっすり眠っちゃいました☆

1歳児さん、2歳児さんは力をふりしぼって園まで歩き、着いたらビックリするぐらいの速さですぐにお昼寝が始りました。思いっきり遊んで疲れたのですね☆

お忙しい中お弁当作りにご協力いただきました保護者の方、ありがとうございました。

私たち保育士も、今回の遠足を通じて、より一層こども達が幸せを感じ、温かな環境で過ごせる保育を目指していこうと、改めて感じる良い機会になりました。

最高の笑顔を見せてくれた大切なこども達に感謝です。

※ピョン助キッズハウス一宮駅東は、10月開園のため、こどもが園に慣れる期間を考慮して今回の遠足は実施していません。園児の状況、気候を調整し開始していきますのでご了承ください。