ピョン助ブログ一宮駅東からのお知らせ

1月感覚遊び、制作・一宮駅東

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です。

今回は、一宮駅東園の1月に行った感覚遊びの様子をお伝えします。

今回は、いろいろな食材(野菜・くだもの)の形やにおいを楽しみました。

※こちらはまん延防止等重点措置が出される前に行った行事です※

※更新時期などはイベントや写真整理の都合により各園異なります。ご了承ください※

はじめは「やさいさん」の絵本を見て、野菜に興味をもってもらいます。

いろいろな野菜があるね~。

ここで、本物のくだもの・やさいが登場!

みんな興味津々です。

 

 

キャベツを割ると、こんな見た目だよ~。

小さなお子さんも、おもわずにっこり。

わぁ~大きいね!

 

 

初めて見たり、触ったりする野菜もあるようで、じっくり観察している子どもたちです。

カットしたお野菜たちを楽しんだあとは「やさいでぺったん」の絵本を読みます。

 

カットした野菜でぺったん♪

ぺったんした画用紙は、制作に利用しました!

個性的なパンツやぼうし、てぶくろがかわいらしくできましたね♪

また次回の更新をお楽しみに!