ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

6月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です。

今回は、八町通園の6月感覚遊びの様子をお伝えします♪

※更新頻度や内容は各園異なります。ご了承ください。※

 

6月はお花紙遊びです。

カラフルなお花紙でどんな遊びをするのかな??

 

箱の中のお花紙を見せて保育士が説明すると、興味津々の子どもたちです。

さっそく触ってみましょう!!

2歳児ペンギン組さんはみんな大喜びで、たくさん集めて上に投げたり、下に落ちたお花紙をワシャワシャーッと混ぜたりしてダイナミックに遊んでいます!

一人ひとりのペースに合わせて楽しんでいきますよ☆

お花紙を一旦集めてプールを出すと、まるで水遊びのようにプールに入り泳ぐマネをしたり、寝転がってお花紙を身体の上にかけてもらったりして楽しそう!

最初はおそるおそるの様子だったこも、少しずつ慣れてきました。

最後は、ビニール袋にお花紙を入れてお魚づくりです!

一生懸命に集める様子がみられますね!

おめめを付けて完成っ☆

0歳児ひよこ組さん、1歳児あひる組さんのお友達は保育士と一緒にシールを貼っていきます!

ペンギン組さんは、保育士の言葉がけだけでシールを自分で貼れました!

成長を感じられますね☆

 

それぞれ個性のあるお魚が完成しましたよ。

お友だちと見せ合いっこをして嬉しそうな様子の子どもたちでした^^

次はどんな遊びをするのかな~!また次回の更新をお楽しみに!