ピョン助ブログ一宮駅東からのお知らせ

4月誕生会&感覚遊び・一宮駅東

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は一宮駅東園、誕生会と感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

4月生まれのお友だち、出ておいで~!

ニコニコ笑顔で出てきてくれました^_^

おなまえ教えてください。

2歳になりました!

冠のプレゼントです♡

嬉し、恥ずかし♡可愛らしい表情を見せてくれました。

ハッピーバースデーの歌を歌って、みんなからお祝いです♪♪

お誕生日おめでとう♡

笑顔いっぱい、おおきく成長してね^_^

そんなお祝いの今日は、感覚遊びを行い更に特別な一日にしていきたいと思います♪♪

今回は新聞紙を使った遊びを行います。

こちらは新聞紙で作ったおもちゃです。

新聞紙を使ってどんな遊びができるのかな?

まずは自由に触ってみましょう♡

ビリビリ~~~

くしゃくしゃ~~~

腰にベルトを巻いてみたり、

兜を作って頭にかぶってみたり、ファッションの一部にしている子も♪

おともだちに兜をかぶせてくれている、ほほえましい姿が…♡

今度はぼくがかぶせてあげるよ♡

ゴローンと寝転がると、新聞のお布団あったかーい^^

こちらは新聞紙の雨が?!楽しそうですね♡

ボールを作っていた子もいましたよ。

ぼくはサッカーボール!

各々にいろいろな遊び方をみつけ、楽しんでいました♪

さて、今度はみんなで袋に新聞紙を入れて膨らませ、ボールを作ってみましょう!

みんな一生懸命に新聞紙を集めています。

ジャーン!いっぱい集まったよ☆

袋を縛るとボールの完成!両手にたくさん手に持っている子もいました。

小さなお友だちもご機嫌で笑顔を覗かせてくれました♡

たくさん遊んだ後はお片付け!

カエルさん、うさぎさんのお口に新聞紙を食べさせてあげてね~^o^

みんなとっても上手に最後までお片付けをしてくれましたよ。

今月の感覚遊びも、とっても楽しく行うことができました♡

今年度入園のお友だちは初めての感覚遊びでしたが、笑顔いっぱい参加してくれとても嬉しかったです!

来月はどんな楽しい遊びがまっているのかな?

おやつにはいちごのケーキ♡

大きなお口であーん!たくさん食べていた子どもたちでした!

たくさん遊んでたくさん食べて、大満足の一日となりました。