ピョン助ブログ一宮駅東からのお知らせ

1月感覚遊び&豆まき・一宮駅東

こんにちは!一宮市で認可保育園を運営する「ピョン助キッズハウス」です。

今回は、ピョン助キッズハウス一宮駅東園で行なった「感覚遊び(ピョン助メソッド)」と「豆まき」の様子を2本立てでご紹介します♪

感覚遊び

こちらは、感覚遊びの「フィンガーペインティング&ぺたぺたスタンプ遊び」です。

保育士の手作りプチプチスタンプで楽しみながらスタンプしていますね。

ニコニコ笑顔が素敵です☆

うーん、どうやって描こうかな〜悩み中(笑)

まずは紙にぺたぺたっとペインティングしていきます。

汚れてしまったおてては綺麗にして……

お次は黒いビニールを使って、ダイナミックにペインティングを楽しみます。

かわいい手形がいっぱいですね!

絵の具の感触を楽しんでいる様子です。

ぺたぺた〜みんな思い思いに遊んでいます。

最後のほうは、ぐりぐり〜っとダイナミックに手でペインティングします。

足も使って感触を楽しみます。

 

最後までみんな楽しむことができました☆

豆まき

こちらは「豆まき」です。駅東園はちょっぴり早く鬼退治をしました☆

みんなで作った鬼さんのお面をかぶって準備万端です!

ホラーマンの鬼に向かってお豆を頑張って投げます!

みんながんばれ〜。

まとをひっくり返して……今度はばいきんまん鬼です。

左右から頑張って鬼は〜外〜!

保育士と一緒になって頑張って豆まきをしています☆

よーし、もう悪い鬼はいなくなったよ!みんな頑張ったね〜。

勇敢に豆まきをしてくれた子供達でした☆

1月は様々な遊びや活動を行いました!2月も楽しいこといっぱいしようね♪