ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

7月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

七月の感覚遊びは「フィンガーペインティング」です。絵の具を触って遊びますよ~!

まずは絵の具がどんな物なのか見てみます。

「これは何色かな?」「青色だね」「手で触ってもいいんだよ。混ぜるとどうなるかな?」と保育士が遊び方を知らせていきます。

早速紙の上に絵の具を出してみました!

”ぐにゅー!!”

絵の具を出すとすぐに触る子、そ〜っと触る子 とそれぞれ触り方が違います。

「冷たいね~」

「指で伸びるよー!」

「よーし、手で混ぜてみよう!」

遊び方が段々と大胆になっていきます☆

「わぁー!!手にくっついた!」 皆んな手を見てビックリです(^o^)

「わぁ〜、おもしろいね♪♪」

「あれ?紙に手の形がくっつくよ」と発見し手でスタンプする子もいましたよ☆

手で触ることを楽しんだ後は、スタンプやローラーなど道具を使って遊びます。

「コロコロ〜、たくさん色がつくねぇ」

上手にローラーを転がしなんだがペンキ屋さんのようです^^

「ポンポン、あ!お星様だね」形を楽しみながらスタンプを楽しむ子も☆

 

「あ!手にもスタンプしてみよー」

最後は紙の上だけでは満足できず、自分の体にスタンプする子や、クリームのように体に塗る子もいました。(笑)

フィンガーペインティングの後はみんなでプール遊び♪

遊びが盛りだくさんでとっても楽しい1日でした。

今回も元気いっぱいに参加してくれたお友だちでした!

次回はどんな遊びがまっているのかな♪♪