ピョン助ブログ多加木からのお知らせ

8月感覚遊び・多加木

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は多加木園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

「冷たい!あったかい!を感じよう」

というテーマのもと、氷・お湯を触って遊びました♪

今回は2チームに分けて遊びました。前半の様子からお伝えしていきます。

氷の山をみると、「涼しい〜」「触りたい〜」と興味を持つ子どもたち。

いざ触ってみると「冷たいッッ!」とびっくりした様子の子や「きもちいい~」とずっと触っている子等、様々な姿がありました^^

  

続いてはお湯の様子。

手が冷たくなるとお湯に手を入れてあたため、また氷を触ってと、あたたかいと冷たいを楽しんでいましたよ^^

おもちゃ入りの氷は手で頑張って温めている子もいればお湯につけて溶かしている子など様々でした。

  

氷・お湯を楽しんだ後は泡遊びもしました☆

泡を見ると目を輝かせて「さわりたーい!」とアピール☆

ゴシゴシアワアワ~おてて上手に洗えるよ♪

お顔も洗っちゃおうかな^^

こちらはフーっと息を吹くと泡がたくさんでてくるおもちゃです。

少しこわくなってしまった子もいましたが(>_<)

「もっとやってー!」と全身泡だらけになりながら楽しんでいました。

続いては後半組のおともだち♪

しっかり座ってお話を聞いている姿、とても可愛かったです♡

まずは氷から。

つめた~~い!!!

大きな氷は重たいよ。一緒によいしょ!

氷の中から消防車のおもちゃが出てきました♡

みんな上手に溶かしておもちゃを出していましたよ^^

泡遊びもしました。

カップやスプーンを使ってごっこ遊びを楽しんでいますよ♪

頭からつま先までアワアワになって楽しむ子どもたちでした☆

つめたい・あったかいの違いは感じられたかな?

楽しい夏の思い出となりましたね^^