ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

5月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、5月感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

5月の感覚遊びは米粉を使った粘土遊びをしました。

まずは、袋の上から米粉を触ってみます。

その後は直接粉に触れてみます。感触は違うかな?

「さらさら〜」「ふわふわだね」

と、それぞれ感じた事を言葉にしながら感触を楽しんでいます。

次は水を入れて混ぜていきます。

大きいお友だちは、自分たちで水を入れていきますよ!

混ぜていくと…

「あれあれ〜!?」色がつきました。

不思議だなぁ…^^

粉から粘土に変身!

丸めたり、のばしたり、ちぎったり、何ができるかな?

みてみて~♪

「わぁ〜!くるま♪」

手で遊ぶ事を楽しんだら、次は道具を使って遊びます!

「ぎゅーって、クッキーだよ♡」

「チョキチョキ切るよ〜」

「アイスクリームいかがですか~♪」

のばして、のばして~っ…♪何になるのかなっ♪

手が粘土だらけになるほど、みんな夢中で遊びました。

次は何をして遊ぶのかな?お楽しみに!!