ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

6月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です。

今回は、八町通園の6月感覚遊びの様子をお伝えします♪

 

今回は「米粉ねんど遊び」です。

小麦アレルギーがあっても安全に遊べて、ねばつきが少ないので扱いやすく、小さなお子さんでも楽しめますよ♪

まずは粉から触ってみます。

白い米粉、さらさらして気持ちがいいね~。

真剣な表情です!

ふわふわ、さらさら♪

よいしょ、よいしょ。

お水を入れると、あ~ら不思議!ピンクになっちゃった♪

(事前にちょっぴり食紅を混ぜておくと、粉の状態では白く、水を入れるとピンクになってきれいです)

ふしぎ~!

ここからこねこねしていきます。

出来上がったねんどを細くしたり、こねたり……。

綿棒でつんつんしています(笑)

まるでクッキー作りみたいですね♪

みて~!でっかいのできたよ!

ウワ~!ぼく、こんなのはじめてさわったよ~と言いたげな表情ですね。

職人のように型抜きをしています。

かわいいハートさんができたね~!

最後まで米粉ねんどを堪能した子どもたちでした☆

次回の更新をお楽しみに!