ピョン助ブログ多加木からのお知らせ

10月感覚遊び・多加木

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は多加木園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

今回は野菜や果物を使った感覚遊びです^^

最初に野菜の絵本を見ました。

シルエットクイズになっていて、「これは何かな?」と聞くと、「キャベツー!」「トマトー!」と沢山の野菜の名前を答えてくれましたよ。

さあ、いよいよ本物の野菜の登場です☆

「わぁーいっぱい♪」「お買い物いったのー?」と興味津々の子どもたち♡

いろんなおやさいがあるんだね!

みんな真剣な表情で見ています。

キャベツを半分に切りますよ~!よ~く見ててね!・・・チョッキン!

じゃーん!なんだかおもしろい形だね^^

こちらは玉ねぎ!

リンゴの皮はヘビさんみたい!

今度はさわってみますよ!二人でキャベツを持って・・・「お・おもい・・」

匂いをかいでみます。どんな匂いかな?・・くんくんくん・・

「これ、みたことある~!!」

チョッキンしたキャベツは迷路みたいでおもしろいね^^

「そ~っと!そ~っと!」むきむき・・

ぼくは、ちっちゃくちぎってみたよ(^o^)

オレンジをむきむき・・たべたいなぁ・・(^-^)

玉ねぎの皮はツルツルだねぇ~

きのこはどんなにおいかな?くんくん

ちょっと苦手なにおいでした・・・(笑)

ガッチャンコ!

指で擦るとなんだか色が変わったよ!おもしろ~い!

レモンとライムは「色が違うねー」「匂いは一緒かな?」と言いながら、くんくんにおいをかいでみます!

「なんかちょっと違うね~」と言って何度も交換し、においや色や形を確かめていましたよ。

「きゃぁ~!汁が目にッッ・・・(>_<)」

色々な野菜を見たり、触ったり、匂いを嗅いだりして楽しみました。

いつも食べているお野菜はこんな形や色、においをしているんだね!

新たな発見がたくさん、良い経験となりました^^

次回の感覚遊びは何をするのかな?お楽しみに☆