ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

10月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

今回の感覚遊びは"食べ物を観察しよう"です。

普段食べている野菜や果物に触れたり、断面を見たりして楽しみますよ♪

まずはみんなで野菜の絵本を見ます。

知っている野菜はあるかな~?

絵本をみて野菜に親しんだところで、本物の登場です♪

カットされていない野菜を見るのがはじめての子もいるようで、みんな興味津々!

たくさんのお野菜がでてきましたよ!

みんな真剣な表情で見ていますね!

切った断面も見てみますよ~

「パカッ!こんなふうになっているよ!」

おもしろ~い^_^

では実際に野菜や果物に触れてみましょう☆

たくさんあるね~どれから触ってみようかな♪

みてみて!じゃーん!

「うんしょっ!キャベツ重ーい!」

ペロリ♪めくってみるよ♪

「なが~~~~い!!!!」

(うんとこしょ、どっこいしょ!)「カブがぬけましたー^^」

においも嗅いでみますよ^^

すっぱいにおい~っっ!!!

断面も見てみましょう!

「んっ?あながある・・」

「あ!向こうが見えるよ」お友達と覗きあっこがはじまりました。

「みえる~??」

「みえる!みえる~!」(^O^)/

形やにおいを楽しんだ後は野菜を割いたり千切ったりして遊びましたよ。

バラバラバラ~

「どこまでめくれるかな?」

なんだかお料理しているようですね♪

お皿を用意すると小さくなった野菜をみんなでのせはじめました。

「サラダの完成で~す!」「おいしそうでしょ♡」

いつも食べている野菜や果物に触れる事で、より身近に感じる事ができましたね。

五感を存分に使った体験を楽しむ事ができた1日でした。

次回もお楽しみに☆