ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

11月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

11月の感覚遊びは「マット遊び・足裏刺激遊び」です。

まずはどんな素材に触れていくか紹介していきます。

「あ!風船だ」いつも遊んでいる風船がくっついてマットになってます。

「この台はなにかな?音がするよ!」

みんな不思議そう。早く触ってみたくてワクワク…!

 

早速歩いて足裏で感触を楽しんでいきます。さぁ、上手に歩けるかな〜?

「台の上ペコペコ音がする!」卵パックを重ねたものが入っていて、面白い音がします。

「プヨプヨで気持ちいいね」

「ふわふわだねー」色々な感想が飛び出します。

次は風船マットです。

「おっとっとーっ!!」バランスをとり頑張ってますね。

足ツボマットもありますよ。

「痛っ!」思わず足が上がります。子どもでも足ツボの刺激を受けるんですね。

「何かチクチクする〜」みんなちょっと顔が引けていますが、平気な子もいますよ〜。

小さいお友達は風船に絵を描いてもらい、触って遊びました。

「ポヨポヨ〜♡私の顔より大きいわ♡」

 

芝のマットの上は寝転がり全身で感触を楽しみます!

順番に一列に並んで、とっても上手に歩いています^^

慣れてきたところで次はハイハイで進み、手でも感触を味わいました。

手で触ると、足とはまた違った感触が味わえますね。

「モコモコするよ」

「チクチク・・・つかめるかな?」

「あ!へこんだ」

「これ、とれるかな?」

全身で感触を楽しみ、心も体も刺激的な1日でした。次回はどんな体験ができるかな?お楽しみに(^o^)/