ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

12月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

12月の感覚遊びは制作遊び・絵の具遊びです。

さあ、何が始まるのかな?みんな前のめりでワクワクしながら見ています。

「この色は何色かな?」

『『 黄色! 』』

「じゃあ、これは?」

『『 赤色! 』』

いろいろな色の絵の具が出てきました。

「何するのかな~?♡」待ちきれずさらに前のめりです(笑)

ペタペタ・・・「わぁ〜!色がついた!」

コロコロ・・・「線路みたいだね!」

色を付けた紙を合わせると・・・クリスマスツリーの完成!

「すっごーい!!」みんなお目めがキラキラです。

おまたせしました!スタンプにチャレンジしていきましょう!

まずは保育士が手を添えて一緒に押してみます。

ペッタン!「ついたよ~!」

次は自分で押してみます。

「やったー!上手に押せたよ☆」

自分で出来る喜びを全身で感じて、みんな楽しそうです(^o^)

「イェーイ☆」思わずピースが飛び出しました。

小さいお友達は椅子に座ってスタンプをしましたよ。

「どぉ?上手に押せたでしょ?」

スタンプの次はローラーや筆など道具を使ってお絵かきです。

「コロコロ〜、線路みたい♪」

「こんなのもあるよー^^」

みんな夢中で遊んでいます♪♪

どんな形になるのかな???

ペッタンペッタン楽しいな(^o^)/

絵の具に慣れてくると、大胆に手で絵の具をつけ始めました。

「ぬりぬり〜♪わぁ!手についた!」

「すごいでしょーーーっ!」

みんな可愛い手のひらを見せてくれ、笑顔がいっぱいです。

「これで・・・ぬりぬりこうやって〜・・・」筆で絵の具を手につける子もいました。

「なるほど~…ぼくもやってみよう!」

お友達の楽しそうな姿が、とっても刺激になりますね^^

思い思いに絵の具に触れ、大満足な感覚遊びになりました。

次回はどんな楽しいことが待っているかな?お楽しみに^_^