ピョン助ブログ多加木からのお知らせ

豆まき大会・多加木

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は多加木園、豆まき大会の様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

2月のイベント節分にちなんで豆まき大会を行いました♪

はじめに鬼と福の神のペープサートをみました。

それから絵本をみて、どんな行事かをみんなで学びました。

豆まき開始~!

豆をいっぱい集めて投げている子や、1つ持っては投げてを繰り返す子などそれぞれの楽しみ方をしていました^_^

鬼の口の中に入っていく子も(笑)

おには~そと~!

ふくは~うち!

と、みんな一生懸命掛け声をかけながら投げていましたよ。

両手に持って気合十分☆

え~い!!!

 

ここで先生鬼の登場!!!

こわくないぞ~!えいっ!みんな一生懸命に豆まき♪

おれれ?おともだちが鬼に!

あら!こちらも!ちびっこ鬼さんかわいらしいですね♡

今度はみんなが自分で作った鬼の帽子やお面をかぶりました♡

みんな集まってハイチーズ☆

元気いっぱい”おにのパンツ”を踊りました♪♪

つよいぞ~つよいぞ~

鬼のパンツを履いた子も♡

踊っていたら…みどり鬼さんとあお鬼さんの登場!!!

子どもたちはやっつけようと一生懸命に豆を投げます!

わ~たすけて~!ごめんなさい~!もう悪い事しないからゆるして~!

みんな力を合わせて豆まきをしてくれたおかげで鬼さんは優しい姿になりましたよ^^

最後は記念にみんなでパシャ☆

季節の行事を楽しむことができました^^