ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

1月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

一月の感覚遊びは"パラバルーンで遊ぼう"です。パラバルーンは円盤の形をした大きな布です。

カラフルな布がでてきました。広げてみると・・・

「スカートみたいだね」

もっと広げると丸い形になりました。

「なんだろう?」「何して遊ぶのかな?」期待に胸を膨らませながら布に触れてみます。

今度は保育士が広げてみます。

「ふわってなるよ〜!」「うわぁーすご〜い!」

広げたバルーンの下を通ってみます。

ドキドキしながらも楽しそうに皆んなくぐります。

次はハイハイで行くよ~!

いつもと違うトンネルに面白さが増します。

今度は上からトンネルが落ちてくるよ〜

「わぁ〜、あたっちゃう!」「急いで急いで!」

布が落ちてくるドキドキに「キャー♡」と大喜び。

小さなお友達も自分で歩いてくぐりますよ〜。

今度は座ってパラバルーンの下から、布が落ちてくるのを楽しみます。

「わぁー!きれいだね」「ふわぁ〜って風がくるね」思わず見上げ手を伸ばします。

皆んなでパラバルーンの中に入り、「なんだかお家みたい♪」と楽しそう。

次は皆んなでパラバルーンを持って遊んでみます。まずは大きいお友達から!

いつも遊んでいる"親子でメリーゴーランド"の曲に合わせパラバルーンを動かしてみます。上手にできるかな〜?

「上げて」「下げて」保育士の言葉に合わせ、パラバルーンをとっても上手に動かします。

「クルクルクルクル〜♪」回るのもとっても上手です。お友達と一緒にできて嬉しい気持ちが笑顔から伝わってきます。

今度は小さいお友達です。

大きいお友達が見守っています。「がんばれ~♡」

まだまだ遊びは続きますよ!

パラバルーンの上にボールを乗せて・・・いち、にーの、さん!

"ポーンッ!!"

「飛んだー!」「面白いねー♪」

いつも遊んでいるぬいぐるみも・・・

「せーの、ポーンッ!」皆んな息を合わせるのが上手です。

最後はお花紙を乗せて遊びます。

パラバルーンの下に皆んなで入り、「いーち、にーの、さん!」で、一気にパラバルーンを引くと、

お花紙が桜吹雪のように舞い散り「きゃーーーっ♡♡♡」と大歓声♡

「わぁー、いっぱ〜い」「あめ、あめ〜」

「コロコロ〜寝転んじゃおう!」

「頭に乗せちゃうぞ^^」

「背中洗ってあげる!」

みんなとっても良い笑顔です。

柵の外に「えい!」ちょっぴりイタズラも♡色々な遊び方が発見できますね。

最後は「先生、お花紙乗せてあげる!」と皆んなでお手伝いしてくれました。

「たくさん乗ったね」

「わぁー、落ちてきそう」

皆んなで声を揃えて「いーち」

「にーの」

「さ~ん!」

大成功♡

今回もとっても楽しい感覚遊びになりました♪♪

お友達と一緒に遊ぶ事を喜ぶ姿に、また一つ成長を感じました。