ピョン助ブログ一宮駅東からのお知らせ

2月感覚遊び・一宮駅東

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は一宮駅東園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

今回は感触あてゲームを行いました。

箱の中には綿・プラスチック・アルミ・麻紐・スポンジでできた5種類のボールが入っています。

ボールの手触りを楽しみ、いろいろな感触があることを知っていきましょう。

まずはボールに触れて親しんでいきます♪♪

ぼっぺたにボールを当てて感触を楽しむ子もいました♡

「おなじだね!」

保育士が指定したボールを袋の中から探し当てます!

袋の中は見えてない状態で、手の刺激だけで探すのはなかなか難しいようです。

しかし、もう一回!もう一回!と集中して何度も何度も繰り返し楽しんでくれる姿がありました。

やったー同じだね♪♪

お友だちと一緒に確認しあう姿もありましたよ。

♪3つならんでだんご だんご

ボールだけでなく、普段遊んでいるおもちゃも入れて当てっこゲームを楽しんでみました。

視覚・触覚を使った一風変わったゲーム♪

遊びの中でいろいろな刺激を味わうことができました♪