ピョン助ブログ多加木からのお知らせ

2月感覚遊び・多加木

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は多加木園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

今回は"感触あてゲーム"を行います。

1人1つ、みんなの前に箱が置かれました。

中にはボールが入っていました^_^

それぞれのボールの触り心地が違うので、いろいろな声が聞こえてきましたよ。

「ふわふわだね。」

「ツルツルしてる~!」

「ザラザラしてるねぇ~」…と、さまざまな反応でした☆

ほっぺたにあてて感触を楽しむ子もいましたよ♪

 

2歳児さんは「おなじー!」と同じ色を持ってみたり、

「これはー?」と話し合って楽しんでいました。

ボールの感触を覚えたところで!

今度はボールが袋の中に入っていて目で見えない状態で手の感触だけでボールを当ててみます!

どれかなあ???

「あったよ~♡」

「これかな?!」

ボールあてゲームを楽しみながら、視覚・触覚へ働きかけていきました(^o^)/