ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

8月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園の8月感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

8月の感覚遊びは、氷、お湯、水風船、泡を触って遊びました。

「わぁ~~~おもしろそうっ!」

氷を見ると、前のめりで興味津々の子ども達。

さっそく、氷から触ってみましょう!

!!!

つめたぁぁぁぁい!!!

大きい氷と小さい氷、ツルツル触ってみたり手で持ってみたり。

冷たくて長くは持っていられないけど、それがまた面白いんですね〜^^

何度も何度も触れて、感触や温度を確かめています。

内緒でペロリッ( ̄▽ ̄)

 

洗面器にはお湯が入っていて、氷で冷たくなった手を入れると「あったか〜い!」と思わず声が出ます

つめたい、あったかいを感じられたかな?

 

続いては水風船です!

どんな触り心地かなぁ…

じーっと見つめて真剣な表情です!

ギューッと握ると形が変わって面白いな☆

お祭りみたいで楽しいね!

小さなお友だちもムニムニ^^

感触を楽しんでくれました!

 

最後は泡を触ってみます!

水色や黄色の色が付いた泡は、見た目も綺麗で子ども達に大人気でした

スプーンや手ですくってカップに入れ、ジュースやかき氷を作ってくれましたよ♡

触っているうちに、腕や足まで泡だらけになっても夢中で遊んでいる子も!

夏ならではの感覚遊び、大喜びで参加してくれた子どもたちでした!

いろいろな感触の違いを楽しめたかな?

今後も季節に合わせた遊びを計画していきます!

お楽しみに^^