ピョン助ブログ一宮駅東からのお知らせ

8月感覚遊び・一宮駅東

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は一宮駅東園の8月感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

今回は氷・お湯・泡・水風船の4種類に触れ、素材の違いを楽しみながら遊びました。

まずは氷です。

わぁ~つめた~い!

氷を触って冷たくなった手をお湯で温めています。

あったか~い^^

少し不安なお友だちは保育士と一緒に^^

暑い日は、氷が冷たくて気持ちいいねぇ~

お次は水風船です!

今か、今かと、膨らんでいく様子を観察しています。

さぁ、完成!触ってみましょう!

どんな触り心地かな??

プニプニ…おもしろいね!

あっ、風船からお水が出てきちゃった~!

続いて泡遊びです。

2歳児のお友だちは自分で泡を作るところから挑戦してみました!

石鹼をスポンジに揉みこみ

キュッキュッキュ…

泡ができてきたよ~♡

みんなで輪になり一生懸命作ってくれましたよ。

泡が完成するとカップやレンゲなどの道具を使って遊びました!

色を付けると、なんだかおいしそうですね…( ̄▽ ̄)

頭や体に泡がついても気にせず、夢中でたくさん遊びました♡

大~きなソフトクリームができましたね!

 

水、お湯、水風船、泡、どの素材が面白かったかな???

楽しむ姿を見せてくれた子どもたち^^

夏の思い出が一つ増えましたね♪