ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

3月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、3月感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

今回はさくらの製作を行います。

どんなお花かな?お話をみましたよ^^

絵本で見る桜の花は、ピンク色できれいです♡

桜と同じピンク色の綿を、触ったりちぎったり思い思いに感触を楽しみます。

ふわふわだねぇ~

両手でクルクルと丸めるやり方を教えてもらい、頑張って真似っこする子ども達。

簡単そうで難しいのですが、結構上手に出来るお子さんが多くてびっくり☆

今度はさくらの台紙のシールをはがし…

そこにちぎって丸めた綿を貼って、ふわふわの桜の完成です!

ひよこ組さんも先生に少し手伝ってもらうと、上手にひとりで上手にシールを剥がせるようになりました^^

次は細かく切ったお花紙を上から落としてみますよ♪

ひらひら〜と舞い落ちる様子を楽しんだら、再び桜の台紙のシールを剥がし、その上にひらひら〜

上から一生懸命落とそうとしてくれています(^o^)/

今度はお花紙の桜になりました♡

きれいですね~

仕上げに花びら型のキラキラシールを貼って完成です!

とっても可愛く仕上がりました!

3月末、散歩に出かけて大江川沿いの桜や真澄公園の桜を見ると、「さくら〜!」とみんな思い出して喜んでいました♡

季節を楽しみ、わたの感覚を楽しみ、楽しい感覚遊びとなりました^^