ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

8月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

8月の感覚遊びは「冷たい、あったかいを感じよう」

と言う事でまずは氷に触れて遊びます。

小さい氷と・・・大きい氷もあるよ。見たことあるかな?

「あれは何?」と不思議そうに皆んな見ています。 早速触ってみましょう!!

「冷たいね〜」

「大きいの重たいね!」

「気持ちいい〜^^」

みんな思い思いの言葉がでます。

少し手が冷えてきたところで次はお湯に触ってみます。どんな感じかなぁ?

「わぁ〜、お風呂みたい!」

「あったか~い!」

気持ちよさに思わず体ごと入ってしまいました♪笑

遊びはまだまだ続きます。

液体を付けてフゥ~~~~

「何か出てきたよ!」「へびみたーい」

泡遊びを行います。

タライに入った泡にそぉ〜っと触れてみますよ。

「ふわふわだね〜♡」

泡に慣れてくると、体につけたり、頭の上にも乗せちゃいました!

「素敵な帽子でしょ?」

「ふぅ〜!飛んでくね!」

「えいっ!踏んだら無くなるよ」

いつも手を洗う時に使う石鹸ポンプ、今日は押し放題です!!!

カップの中に泡や色水を入れて見立て遊びが始まりました。

「美味しくなぁれ☆」

「ジュースみたい♪」

「はい、どうぞ!」

色々な味のジュースを作ってくれ、保育士とのやりとりを楽しみました。

別の日には水風船遊びを行いました。

「これ何?」「大きくなってきたよ」

「きゃー!落ちるぅ~~〜」

出来た水風船で遊びます。

「ぷよぷよで気持ちいいね〜」と感触を楽しんだり、「えい!」と投げてダイナミックに水しぶきを楽しんだり、プールに入れて魚に見立てたり、たくさん遊びました。

「先生も触ってみて~」

元気いっぱいエイッ!

夏ならではのいろいろな遊びを経験したお子さんたち。素敵な夏の思い出が出来ましたね♪

これからも季節に合わせた遊びを楽しんでいけたらと思います(^o^)/