ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

12月誕生会&クリスマス会(前編)・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、誕生会&クリスマス会の様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

おたんじょうびのガーランドを見て、誕生会があると分かるようになってきた子どもたち。

「今回は誰の誕生会かな?」と楽しみにしています♡

誕生月のお友だちはみんなの前へ♡インタビューを行いました。

ちょっぴり緊張しながらも、名前を教えてくれましたよ^^

冠とお歌のプレゼントでお祝いをしました♪♪

「お誕生日おめでとう!!!」

そして!お次はピョン助の一大イベント!クリスマス会のはじまりです。

保育士のクリスマスコスプレに「なんだか楽しい事がはじまるぞ~」とワクワクです。

サンタクロースの手遊びをして、

パネルシアターがはじまりました。

「あ!サンタさんだ!」

「かわいい動物もいるね^^」

「プレゼントいいなぁ〜」

とっても集中してお話をみてくれましたよ♪♪

続いてはクリスマスツリーの登場!

12月の感覚遊び「絵の具遊び」で子どもたちがペイントしたものです!

よ~くみると…「あれ?飾りがないね?」

みんなで飾りつけして可愛くしてくれるかな~っ?!

スノーマンや星などかわいい飾りがいっぱい♡

「どこに貼ろうかな〜♪」

皆んな思い思いににシールを貼っていきます。

自分でシールをめくろうと集中する子、保育士と一緒にやってみようとする子、いろいろな経験を重ねていきます。

ジャーーーン!!!ツリーの完成です☆

たくさん貼って世界で一つだけの素敵なツリーになりました。

「かわいいね〜」みんな満足そうです♡

 

「ん?葉っぱが出てきたよ」次は保育士による寸劇"大きなカブ〜クリスマスバージョン〜です。

先生たち、素敵な衣装で気合が入ってますね(笑)

「うんとこしょ〜どっこいしょ!」

ミニオンとツリーちゃんだけではカブは抜けないみたい・・・

「そうだ!お誕生日のお友達に手伝ってもらおう!」

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

「まだまだカブは抜けません」手振りもつけとっても上手^_^

お誕生日のお友達がみんな揃いました。今度こそ・・・

「うんとこしょ〜どっこいしょ!!」

「すっぽーん!!」お誕生日の子のおかげでやっとカブが抜けました。

「あれ?カブの中に何か入ってるよ!」

「わ〜♡ミッキーのパーティー帽子だ!」

お手伝いをしてくれたお礼に帽子のプレゼント。

「かわいいね〜♡」

この後はどんな楽しいことがまっているのかな?☆

後編に続く・・・