ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

豆まき大会・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、豆まきの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

2月の行事といえば節分!今回は節分の様子をお伝えします。

まずは節分は心の中の鬼を追い払う行事ということを、子どもたちに分かりやすくパネルシアターで伝えます。

「くまさん、いやいやしてたら鬼になっちゃったよ~」

「えーっ!本当?」

鬼に少しドキドキしながらお話を聞きます。

「鬼が嫌いな豆で、"鬼は〜外!"ってやっつけるんだよ」

みんなで"鬼は外!"と声を揃えて練習です(^o^)/

これでもう、鬼がきても大丈夫!なはず・・・。

みんな自分で作った鬼のお面をかぶせてもらい準備OK!

個性豊かでとってもキュートです♡

はじめは鬼のパンツを踊ります。

 

しっかり体をほぐしたところで、鬼をやっつけますよ〜。

鬼の的にお手玉の豆を投げます。上手にあてれるかな?

「鬼は〜外!」

「大きな鬼もやっつけるぞ!」

みんなとても強いですね。「やったー!鬼をやっつけたぞ^^」

・・・と、思ったら・・・

「わぁーーー!!!」本物の鬼の登場です。

「怖いぃ〜」と保育士の陰に隠れる子がいる中、「鬼は〜外!」と勇敢に鬼に立ち向かう子が!

「がんばれ〜!!」

さすが2歳児ペンギン組さん。見事に鬼をやっつけてくれました。

最後は福の神も来てくれてもう安心♡

ドキドキしたけど、鬼を追い払い、よく頑張りました。

たくましく成長した姿が見れた節分となりました。