ピョン助ブログ八町通からのお知らせ

2月感覚遊び・八町通

こんにちは!一宮市の小規模認可保育園「ピョン助キッズハウス」です!

今回は八町通園、感覚遊びの様子をお届けします♪

※各園更新頻度や内容は異なります。ご了承ください。※

 

2月は"感触あてゲーム"を行いました。

感触あてゲームは様々な素材に触れ、その感触を楽しんだり、感触の違いを感じる遊びです。

小さいお友達は毛糸、アルミ箔、麻紐など様々な素材のボールを、手で触って感触を楽しみました。

どんな感じがするかな?

「ふわふわだね〜」「ツルツルするよ」

色々な感想が聞こえてきました♪

「気持ちいいね〜」とずっと触ってしまう子もいました♡

大きいお友達は保育士が持っているボールと、同じものはどれか箱の中から見つける遊びをしました。

「あったー!いぇ〜い^_^」と喜んだり・・・

「これとこれ一緒だね」と保育士と見せあったり・・・

「これ同じかな?」と確認したり・・・

お友達と「一緒だね〜♡」と喜びあったり・・・

色々な姿が見られました♪♪

感触に慣れてくると袋の中から手の感触だけで、同じボールを見つける子もいましたよ。

普段何気なく触っている物も、お子さんたちにとってはとてもよい刺激になっているんですね。

色々な体験や経験を楽しみ成長に繋げていきたいですね!